セルライト対策

なぜセルライトが出来るのか

太ももやお尻などに多く見られるのがセルライト。
毛細血管水分や毒素が、血行不良のせいで、正常に処分されないで皮下脂肪細胞にとどまり、シリコン状になってしまいます。
このシリコン状になったものをセルライトと呼びます。

セルライトが増加すると、日に日にと硬化し、皮膚の表面にも見られ、肉眼でも確認できるほどになってしまいます。。
セルライトが硬くなると、周辺の細胞のことを押すので、代謝に影響を及ぼします。
肌の若々しさを失う、肌の乾燥がおこります。

セルライトができてしまう理由は、慢性的な運動不足などにより血行不良となるため、リンパ液の移動が少なくなり、エネルギーの代謝が落ちてしまう事にあります。
日ごろ体を使わない、血行不良が原因の冷え性、すぐにむくむ、塩からい物が好き、キツめの下着を着ているなどは、体の中にある老廃物や余分な水分が蓄積されやすくなりセルライトが出来る要因になってしまいます。

自分で出来るセルライト除去方法

セルライトはお尻や太ももなど脂肪が多く、血行不良がおきやすい部分にできやすいのです。
食べること・運動などで血行を促進し、セルライトをなくししましょう。

食べることで気を付けたい事は、糖分を出来るだけ控える事です。
また、食物繊維をたくさん食べる事や、1日に2L程度水を飲むという事を実行しましょう。
冷えたものは口にしないようして、体が温まるものを食べましょう。
スポーツなど体を動かすことは、毎日するようにしましょう。
太ももを温め、マッサージ・ストレッチをする
また、太ももの内側の筋肉を鍛えてください。

@「気をつけ」の姿勢のまま横になって寝る(骨盤が地面と垂直になる様にする)
A上になっている足を曲げ、下側の足の前で交差させ、下にある足を伸ばしたままゆっくりと上に移動させる。
B反対向きも同じ運動を、両方の向きで、1日10回づつ。

太ももの筋肉は筋肉が小さいので、筋肉で太くなりません。
セルライトを除去するのは、少々大変ですが、がんばりましょう。



リバウンド知らずのダイエット



食事と運動のダイエット学習室のトップページ

design by お気楽さん〜フリー素材、イラスト、テンプレート、著作権フリーの写真
inserted by FC2 system